25w3d 妊娠中期に気になるお腹の張りと子育ての極意

妊娠中期

25w3d。

先週より、妊娠7ヶ月に入りました。

いまは、はやい!もう7ヶ月か〜(@_@;;; という気持ちと
まだ、3ヶ月あるのね〜(*^-^*) という気持ちが半分半分といった感じです。



先週末は、義実家に帰省していました。
2月初旬が出産予定なので、たぶんお正月には帰れないだろうと思い…。


いつもながら、美味しいお野菜のオンパレードで食べ過ぎちゃったけど
お野菜が多かったお陰で太らず、便秘が解消して少し痩せて帰って来れました。


やっぱり、田舎の空気と食べ物は、人のカラダを浄化するんだなあ〜と
しみじみ感じました。


いつかUターンするはずなのだけど、本当にとてもよい地方なので
楽しみにしていたりします。


☆☆☆


実家1泊目の夜のこと。
お布団に入ると急にお腹が「きゅー」っと硬くなりました。


ゴロンとするときに、お腹にチカラを入れちゃったのが悪かったのか、
きゅきゅきゅーーーーーーっと硬くなってきて、、、あれあれあれ(>_<)


「こんなこと、今まであったかなあ〜?」と旦那さんに話しつつ
携帯でいろいろ調べていると、妊娠中期の”お腹の張り”は
早産に繋がる危険性があるというページを見つけてしまい、顔面蒼白。


どどどどど、どうしよう!


とにかく安静が一番みたいなので、じーっと寝つつ、さらに調べていると


「お腹をさすると、さらに張るので注意してください」


げ。
お腹をさすりながら、携帯触ってたよ・・・orz


そういえば、これまでもウォーキングを始めて5分くらい経ったところで、
お腹がきゅ〜っとなることが多くて、あれが張りだとしたらやっぱり良くないのかも…
というか、お腹の張りって、あれのことだった?!なんて、モヤモヤモヤ。


とにかく痛みはなかったので、必要以上には動かないように気をつけて、
自宅に戻ったら検診に行くことにしました。


ただの心配しすぎなら良いんだけど。。。
次回の検診を2週間も早めちゃって、先生にはご迷惑おかけしますが。。。
なにごともありませんように。


☆☆☆


義実家に帰省して、妊娠・出産・子育ての話をたくさんしました。


お義母さんは、旦那ちゃんを妊娠したとき、つわりもなくて妊娠4ヶ月まで気がつかず、
出産は、予定日の3日遅れだったものの2時間ぐらいの超安産で、ほんとうに羨ましい限り。


うちの母は、予定日の10日早めに陣痛が来て、半日ぐらいかけて出産したようで、
こちらも安産と言えば安産。


どちらかの親に似た出産ができればいいなあと思いつつ、
出産は、どれひとつとして同じ物がないと言われるぐらいみたいなので
わたしのお産はどんな感じになるんだろう?と妄想は膨らむばかりです。


そして、3人の子どもと6人の孫を育てたお婆ちゃんに、『子育ての極意』を聞いていて、
「子どもは、どんな育て方をしても、親を見て育つんだよ」という言葉が印象的でした。


好き嫌いせず食べなさい!って言っても、親が食べてなければ子どもも食べない。
勉強しなさい!って言っても、親がやってなければ子どもも勉強しない。
親がコツコツ頑張っていれば、子どももコツコツ頑張る子に育つし、
親がいい加減なことをしていれば、子どももそれを真似する、と。


このお話を聞いてから、これまでの自分の行いを、ほんとうに悔やみました(苦笑)
今日からは、子どもに真似されても困らない生き方をしようって本気で思った瞬間でした。


お婆ちゃん、いつもありがとう。
ひ孫ともども、これからもよろしくお願いいたします。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...