13w2d オリンピック選手と赤ちゃんの名前。
13w2d。体温、36.96度。
風邪ぎみです。。。
会社の向かいの席の方が、ここのところずっと
ゴホゴホと咳をしていたので、気をつけていたのですが・・・。
もちろん、通勤時にも風邪菌はウヨウヨしているけれど、
妊婦って分かってるなら、目の前で口も覆わずに咳をしないで・・・と思ったり。
なんて、勝手なこと言ってます。(ブログの中でだけ)
☆
連日、オリンピックの中継で盛り上がっていますね〜!
やったことがあるスポーツ、ルールを知らないスポーツ、
いろんな競技がありますが、真剣な眼差しで頑張っている姿を見ると
無条件に応援したくなります。
メダルを目指せるような選手は、
3歳ごろまでに、その競技を始めている方が多いらしいです。
英才教育というやつでしょうか。
ウチの赤ちゃんは、何に興味を持つのかな〜?
まずは色々体験するのが大事なのかな?
サッカーとか柔道なら、近所で教室がやってそうなので経験できるかな?
アーチェリーとか射撃とか、身近になさそうな競技に興味を持ったらどうしよう?
な〜んて、夜な夜な妄想していますw
そう、「両親がその競技をやっていた」というのもポイント高いと思うんですが
ウチは揃って運動オンチなので(苦笑)
あ、そういう意味では、子どもにスポーツ選手になれと言うのは無茶なのかも?(^-^;;;
☆
妄想ついでに。
今年生まれる赤ちゃんに、オリンピック選手の名前をつける親御さんも
多いのかな〜なんて思います。
体操の内村航平くんは、誕生日がギリギリの「昭和」で、その4日後に「平成」に変わったので「平成の時代を真直ぐ渡れるように」という願いを込められているそうです。
水泳の寺川綾ちゃんや、卓球の福原愛ちゃんなど、女の子らしい柔らかいイメージを
1文字で書き表せるのもいいですね。
ちなみに、2011年の名前ランキングを調べてみました。
★男の子
- 大翔(ひろと)
「翔」は、羽を広げて飛ぶ、空高く飛ぶの意味。 - 蓮(れん)
「蓮(ハス)」は仏教で高貴な花。水面下に茎と根を延ばし美しい花を咲かせる様が美しくたくましい。 - 悠真(ゆうま)
「悠」は、どこまでも続く、気持ちがゆったりしているという意味。
★女の子
- 結衣(ゆい)
「結」は、まとめる・固める・組み立てるという意味。 - 葵(あおい)
「葵」は、陰暦4月。5月に京都で行われる葵祭や源氏物語などから高貴なイメージが持たれる。夏の季語。 - 結愛(ゆあ)
「愛」は、幸せを願う深い温かな心。相手を慕う心。
どんな名前をつけようかな。
今からわくわくしています。
☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村