14w2d 妊婦の浮腫みをバナナとスイカで解消

妊娠初期


14w2d。
体温、未計測。


14週に入りました。
ゲップの回数が随分減ってきて、これはツワリ脱出かも?


でもツワリが無くなったかな?と思うと逆に心配になってきました。
我ながら、ずいぶん勝手な妊婦だな~(^-^;;;)


赤ちゃんは元気に育ってるかな~?
毎日エコーが見られたらいいのに・・・とそればっかり考えています。




☆☆☆


先週驚いたのは、足のむくみです。
ちょっと小さめの靴を履いていたのが一番の原因だと思いますが、
右足だけ異常にむくんでしまったんです。


足の指と甲の境目がクッキリできて、
甲がモリモリと膨らんでいました。
ぎょぎょぎょ(@_@;;;;;;;


これはヤバいと思って、インターネットで検索したら
いろいろと気をつけないといけないことが分かりました。

  • 塩分を控える
  • 冷えに気をつける
  • 長時間立つ姿勢を続けない
  • 睡眠不足に気をつける
  • 寝るときに少しだけ足を高くする

ご飯が美味しくて、白いご飯に合うおかず(しょっぱいもの)を
食べ過ぎているのかも・・・


立ちっぱなしはないけど、デスクワークで座りっぱなしなのが
ダメっぽい。


寝る時間が遅いから、寝不足ぎみだな


・・・とまあ、思い当たる点がたくさんありすぎて苦笑いです。


塩分・姿勢・睡眠を気をつけるとして、
他にできることはないかな?と調べていたら、
妊婦の浮腫みにはバナナやスイカと食べると良いことが分かりました。


バナナやスイカに含まれているカリウムに
利尿作用があるからだそうです。


ただし、スイカは身体を冷やす効果があるし、
食べものの偏りがあっては良くないので、何事もほどほどに。


ということで、旦那さんの実家から送っていただいた大きなスイカと、
近所のスーパーで仕入れたバナナを、少しずつ食べるようにしています。


あとは、スリムウォークですよ、スリムウォーク。
ふくらはぎや足首をキュキュっと締めてくれる靴下です。


バナナ・スイカ・スリムウォークのおかげで、
すぐにムクミから脱出しました。
よ、よかった~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


妊娠中の浮腫みは、何かのサイン。
これから、ますます浮腫みやすくなるはずなので気をつけていこうと思います。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...