7w5d 胎芽と心拍を確認できました!

妊娠初期

7w5d。
体温、36.73度。


2回目の検診に行ってきました!
そして、胎芽と心拍の確認ができました〜(T_T)


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


朝。
いつも旦那ちゃんと2人で病院に行っていましたが、
今日は、旦那ちゃんは別の病院に予約していたので、
1人で行くことに。


もしまた悪い結果を伝えられたらどうしよう…。
そんなネガティブなことを考えながら歩いて病院へ。




10:30の予約で5分前に到着。
そしてすぐ診断に。


今日から産科です。
前回の男性の先生から、年配の女性の先生になりました。


診察室に入ってすぐ、
「子宮がん検診受けたのいつ?」って質問されながら内診台に。


(私)「30歳のときに」
(先生)「え!2年に1回受けなきゃダメよ!今日一緒にやっちゃいましょう!」


ということで、内診の前に粘液の採取。
それからエコー。


最初に目に入った画面には、大きな胎のうだけ見えて真っ黒。
中身がない?空っぽ?不安がピークに。


角度を変えて、映しているうち、
やっと、胎芽が見えました!


先生から
「大きさは7週5日目相当で、何も心配はないわよ」
「ほら、心臓が元気に動いてる。とっても元気よ!よかったわ!」
って声をかけてもらって、涙が出そうでした。


今日はそれが聞けただけで、ほんとうに嬉しかったです。


それから洋服を着て、問診。


(先生)「むかつきとかある?」
(私)「吐くほどではないけど、少し気持ちが悪いです」
(先生)「元気な証拠よ、頑張りましょう」


(先生)「仕事はなにをしてるの?」
(私)「デスクワークです、事務みたいな」
(先生)「仕事は続けて大丈夫。週末はのんびりすることを心がけて、赤ちゃんに栄養をたっぷりあげてね」


(先生)「15週目までは、遠方に行かないこと。今年の夏休みは我慢してね」


(私)「すごく眠いんですが、寝てばっかりでも大丈夫ですか?」
(先生)「気持ち悪いなら寝なくてもいいけど、寝すぎてダメってことはないわ。」


(私)「基礎体温のグラフがガタガタに見えるんですが大丈夫ですか?」
(先生)「(グラフを見ながら)これでいいのよ、気にしなくていいわ」


などなどの会話をしました。


(先生)「あとは、出産予定日ってもう聞いてる?」
(私)「まだです」
(先生)「お母さんの最終月経日から計算する方法が一般的だけど、赤ちゃんの大きさからも予測できるの。今の大きさだと2月11日ね。最終月経日から計算した日と同じよ。」


ということで、予定日は予想通りの2月11日です。


次は3週間後でも良いわよって言われたんですが、
前に流産していて、10週程度の大きさから成長しなくなったことを伝えて、
2週後の9w5dに検診することになりました。


次回は血液検査とか色々あって、
母子手帳についてくるチケットがあっても
1万円ほど自己負担しなくてはいけないらしいです。


なにはともあれ・・・良かった!!!!!
さて、2回目の母子手帳をもらいに、行かなくては。


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...