21w6d 妊婦ウォーキングはじめました

妊娠中期

21w6d。


仕事を退職して、自分の時間が持てるようになりました。
体重管理のために、マタニティヨガとウォーキングをやろう!と思っていて、
まずは手っ取り早い「ウォーキング」を始めました。


とは言っても、いつものスーパーに歩いて行く、ちょっと遠回りしてみる程度のウォーキングです。なので、1日6000〜7000歩くらい・・・。


実際は、妊婦ってどれくらい歩いたらいいんだろう???と思って
少し調べてみました。


毎日20~30分必ず歩く習慣をつけるとよいでしょう。ウォーキングを続けると、毎日きちんとエネルギーを消費できるので、妊婦の大敵、太りすぎも防げますし、37週を過ぎるとお産の促進効果もあるので、一石三鳥ですね。
マタニティウォーキング - gooベビー


毎日20分〜30分だと、歩数・距離にするとどれくらいなんだろう?
明日試してみよう。
あと、ダラダラ歩きは効果がないみたいだから気をつけよう。


ちなみに、先輩妊婦さんの意見をいろいろ見ていると、人によって歩く距離も違うみたいだし、安産になった・早産気味になったなど、その効果も違うみたい。
だけど、子宮口が柔らかくなるみたいなので、やらない手はないなって思いました。
次の土曜日が検診の日なので、先生にも相談してみよう。


☆☆☆


なんだか、次にやることを考えたりすると気持ちが前向きで良いなって、
ブログを書きながら、そんな気がしてきました。


先週から、愛猫の病気がなかなか改善せず、通院&投薬を頑張っているのですが、
やっぱり元気のない姿を見ていると気持ちが滅入ってしまって。。。


ただ、ゆっくり付き合える時間があるので、
早めに退職しておいてよかったなって思っています。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...