38w5d 妊娠中の風邪と葛根湯

妊娠後期

38w5d。


予定日まで9日。
ここにきて、風邪をひいてしまいました。


喉がイガイガ。
鼻水ズルズル。
マスクをしていることもあり、頭がボーッとする。。。


なんで、この時期に風邪ひいちゃうかなあ…orz
インフルエンザの予防接種を受けているから、インフルエンザではないことを祈るばかり。(熱が上がってこないので、きっと大丈夫…)




今日は(補助券でいうところの)13回目の妊婦検診でした。
エコーで見る我が子は、今日も元気。


手で口元を隠していたけど、今日は骨格だけじゃなくて、ほっぺたとか鼻とか、ふっくらした様子を見ることもできました。感激。


体重は推定で3000g。
±300gぐらいあるみたいなので、最大で3300gかな〜とのこと。
先週は2900gぐらいと言われていたので、順調に成長中。


わたしの体重は先週と同じだったので、優秀妊婦です!(自分で褒めておかないと、誰も褒めてくれないんだものw)


エコーが終わって、説明を受けているときに風邪をひいたことを伝えると、葛根湯なら飲んでいいって。予定日を9日後に控えるところまできて、初めて知りました(苦笑)
妊婦って、風邪ひいてもお薬を飲まずに耐え忍ぶものだとばかり・・・。


そして、痰をきる薬や、咳を止める薬も、漢方なら処方できるとのこと。
なんだ!安心した〜。じゃ、お薬よろしくお願いしますっていう流れだったのに、なぜか、わたし、「そうなんですね〜」で診察終了。処方してもらわなかったんです。


なぜー、わたしー。


結局、帰宅してからますます風邪の症状が進んできている気がして、近所の薬局で葛根湯を買ってきて、さっき飲みました。
病院で言えば、すぐ処方してもらえたのに・・・なんだ、この判断力の低下は(苦笑)


☆☆☆


ということで、本日のお産の兆候チェック。

  • お腹が張る  → なんとなく「これか?」と思うものはあるけど痛みなし
  • お腹が下がる  → 下がるってどんな?と自問自答
  • おトイレが近くなる  → 相変わらず夜中に3回起きる
  • 胃が楽になる  → お昼はガッツリ食べて夜は少なめ…って普段と変わらない
  • 胎動が減る  → 大きくモニョ〜っと動くことが多い
  • 股関節  → 骨盤がユルユルなのか、なにか外れてしまいそうなくらい不安定

その他、処方してもらっているマグネシウムのおかげで便秘からの脱出。
とにかく風邪を治さねば。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...