8w4d お世話になる病院を選んだ基準(3)

妊娠初期

8w4d。
体温、36.85度。


一般的には、8週から悪阻が酷くなるらしいのですが、
わたしは5週目ぐらいから、ずっと同じ症状です。



  • 一日中、軽いゲップ
  • 眠気、とくに食後
  • 便秘



あとはお腹がすくと気持ちが悪いので、
いわゆる「食べづわり」の症状ですね。


吐いたり、寝込んだりではないので、楽だと思うんですが
やっぱり思うように身体が動かせないし、スッキリしませんね。


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


「お世話になる病院を選んだ基準」最終回です。


5w5dで検診を受けてから、2週間後の7w5d。
この日から、婦人科ではなく産科になりました。


そして先生は、先日の男性から、年配の女性に変わりました。
この先生もまた、とても親身にお話を聞いてくださる方で、
当日持っていた質問の数々も、解消することができました。


詳しくは、当日書いた日記をご覧ください。
7w5d 胎芽と心拍を確認できました!


8w4dのいま「2度目の流産」に対して、もちろん不安もあります。
その不安を診察のたび、口にしてきました。


だけど、今の病院の先生は
「誰が悪かった、何が悪かったということではないから気に病んではいけない。」
とお話ししてくださって、考えすぎないようにしようと思うようになりました。


もし、病院を変えてなかったら?
そう考えると、今のような心境にはなっていないと思います。
ずっとずっとずっと、流産の不安だらけだったと思います。


わたしにとって「病院を変える」ことは、
気持ちを切り替えることにもつながり、妊活の大きな転機になりました。


対人関係って、合う合わないってありますよね。
今回のことで、先生にも、合う合わないがあると思いました。


悪い人・良い人ではなくて、自分の気持ちと合う人、合わない人。
今回、とても貴重な経験をしました。



ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...