16w2d 血液で生前前検査ができるようになるらしい。

妊娠中期 妊婦ニュース



16w2d。
体温、36.57度。


妊娠5ヵ月目に入りました。
体温は、寝苦しかった日は高く、クーラーが効いていると低いので、
もうアテにならない数字になってしまっているように感じています。


☆☆☆


今朝は、気になるニュースがありました。




<NHKニュース>妊婦血液で出生前検査 異常99%判明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120829/k10014608571000.html


妊娠10週目以降の妊婦の血液を使って、ダウン症など3種類の染色体の異常がないかどうか
99%の確率で分かる検査だそうです。


先週、わたしたちが検査を受けないと決めたクアトロテストは、
妊娠15~20週のころに受けられる、染色体異常があるかどうかの確率しか出ない検査です。


そして更に詳しく調べるための羊水検査は、子宮に針を刺す方式を取るので、
その検査を受けることによって流産や感染症などの可能性がある検査。


高齢出産をする妊婦さんが増えている中、こういった染色体異常をチェックする検査を受ける方が増えているそうです。


今回、血液で調べるこの検査が受けられるようになったのは、
羊水検査を受ける際の妊婦へのリスク(流産・感染症)がなくなるという面でよいことだと思いました。
※まだ全国で2病院しかないそうです。


ただ、そこから人工中絶にステップしてしまう方が多くなってしまうのは悲しいことでもありますが…。
こればかりは夫婦間で決めること。何が正しいとか言えることではありませんね。


☆☆☆


今週から5ヶ月に入り、母子ともに順調なので
旦那さんが会社の方に妊娠のことを話したそうです。


1月に流産をしたことを知っている方もいらっしゃるので、
とても喜んでくれたとを、本人が一番嬉しそうに話していましたw


中でも、3回流産が続き4回目の妊娠でやっと赤ちゃんに出会うことができたという
大変苦労された上司がいらっしゃって(わたしも面識がある方です)、
その上司が、とてもとても喜んでくださったのが感慨深かったです。


と同時に、さっそく妊娠中の生活で自分たちがやったことをアドバイスしてくださって、色々と勉強になることがありました。


  • 家中の滑りやすいところ(カーペットやマット)に滑り止めシールを貼った
  • 美容院など長時間座っていると良くないからコマメに歩かせてもらった
  • 出産後、脂っぽい食事を取ると赤ちゃんが母乳を飲まないので、今から食事に気をつけておいたほうがいい
  • エコーの写真は色あせてくるので、早いうちにスキャンしておいたほうがいい


などなど。


わたしは、5ヶ月目に入ってツワリも治まってきたし、
先生からは9月からは遠出してもよいと言われているし、
5ヶ月=ひと段落なのかと気が抜けかかっていたのですが、大間違いみたいです。


気をつけなければ~


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...