出産準備用品のまとめ

出産準備 妊娠後期

臨月を迎え、いよいよ赤ちゃんを迎える準備も大詰めです。
これまでの、出産準備のキロク。





ここからさらに、アカチャンホンポと西松屋に通って、Amazon、コンビミニのオンラインショップも利用して、色々揃えました。
やっぱり一度で揃えるのは至難の業でした〜(あたりまえだー)


ということで、これまでの出産準備品をまとめてみましょ〜。




まずは衣料編。



  • 短肌着×6
  • コンビ肌着×6
  • ツーウェイドレス×5(うちセレモニードレス兼用が1着)
  • 帽子×1
  • スタイ×2
  • くつした×2
  • ミトン×1
  • スリーパー×1
  • ガーゼタオル×2

全般的に白っぽい、かな?肌着が全部白なので仕方ない〜。


肌着はコンビニミのお得セットを買いました。
だって、短肌着3+コンビ肌着2のセットが¥1,000!!!
一時期品薄になっちゃって「産まれるまでに買えないんじゃないか」と心配になりましたが、年明け早々に無事購入することができました。
このお得肌着セットは、コンビミニのカタログを請求すると購入サイトのURLが分かるようになってます〜。


☆☆☆


次は、暮らしの備品など〜


  • ベビーバス
  • 湯温計
  • ボディソープ
  • ベビーシャンプー
  • ベビーオイル
  • 綿棒
  • 爪切りはさみ
  • 温湿度計
  • 鼻水取り器
  • おしりふき
  • おしりふきウォーマー
  • オムツ替えシート
  • ハンガー
  • 哺乳瓶
  • 哺乳瓶ブラシ
  • 哺乳瓶・乳首用ブラシ
  • 消毒器
  • 搾乳器
  • 授乳クッション

ベビーバスは、空気で膨らますものと迷ったけど、数ヶ月で破けてしまった話を聞いたのと、周りが案外「半年くらい使ったよ」と言っていたので、ハードケースなものに決めました。



授乳クッションは、産院の新生児室で授乳クッションのあいだにすっぽり埋もれて寝ている赤ちゃんたちを見て、助産師さんが「すこし身体が丸くなる体制が安心するんですよ」ということだったので、産院と同じくらいの大きさのものをチョイスしました。
ただ、丸くなる体制は窒息するんではないかという心配もあり、、、しばらくは授乳の際にしか使わないかもしれないです。



おしりふきウォーマーや、鼻水すい器は、必要ないのかな〜と思いつつ初産+不器用ママなわたしを甘やかせるために購入。便利グッズの力を借りて、赤ちゃんには少しでも快適に過ごしてもらいたいです。


☆☆☆


いや〜、すごい量だよ〜(@_@;;;;;
でもでも、それでもまだ買い残しがあって(苦笑)
  • お出かけ用の防寒カバーオール
  • ベッド&お布団
  • 抱っこひも
  • ベビーカー
  • おむつ
防寒カバーオールは、退院のときと1ヶ月検診あたりの頃はまだ寒いはずだから、きっと必要。でも50〜70サイズを購入すると次の冬には使えない予感…うーんどうするかなあ。
アフガンでもいいのかな〜とか思ってたのだけど、どんな素材のものを選べば良いのだか…。次の検診のときに、助産師さんに相談してみよう。


ベビーベッド&お布団は、レンタル予定だけど良さそうな業者さんが見つからなくて難航中。シーツは用意したいから早くしなくてはいけないのだけど…。


抱っこひもは、アップリカのコランビギ狙い。横抱きできるのが高ポイント。
友達はエルゴを使ってるんだけど、新生児用のインサートを使うとズレるのが難点なんだとか。ウチはとっても不器用夫婦なので、使用者のサジ加減に任せられると困っちゃうから(苦笑)、追加の付属品がなくてもいけるものを選びたいところです。



ベビーカーは、産まれた後にじっくりでも良さそうなので、しばらくおあずけ〜。


おむつは、産院でも使用しているらしいパンパースを1セット買っておいておこうと思っています。友達から、おむつも合う・合わないがあるからまとめ買いしないほうが良いとアドバイスされたので、相性のいいものが見つかるまでは近所のドラッグストア頼み。



☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...