29w1d 妊婦の寒さ対策

妊娠後期

29w1d。


昨日から、急に寒くなりました。
妊婦には厳しい寒さです。


北日本では吹雪だったり、北海道では停電の地域もあるとか。
さいわい、私の住んでいる地域はそこまでヒドい寒さではないけれど、
妊婦が寒さで身体を冷やすと、良くない話ばかり聞くので気をつけるようにしています。





妊婦さんが身体を冷やしてはいけない理由は


  • 風邪をひいてもお薬が飲めない
  • 逆子になりやすくなる
  • お腹が張りやすくなる
  • 便秘になりやすくなる
  • 足が浮腫む



などなど、どれも困る症状ばかりです。

助産婦さんに聞いたお話や、OL的冷え性対策から編み出した(?)、
わたしなりの妊婦寒さ対策は、こんな感じです。


  • お味噌汁などに生姜を入れる
  • 白湯・ルイボスティなど温かい飲み物を飲む
  • 腹巻きをする
  • 締め付けない靴下をはく
  • 湯船に15分くらい浸かる


生姜は効果ありますね〜。
チューブより、自分でおろした生姜のほうが更に効果がある感じです。


白湯は、助産婦さんから聞いた話で、
毎朝800mlくらいの水をやかんで煮立たせます。
そのとき、5分くらい煮立たせたほうが白湯に熱がこもるんだそうです。
(アーユルベーダの考え方です、とかおっしゃっていた気がします…)


できた白湯をポットに入れて、1日4回くらいに分けて飲むと、
身体が温かいまま持続できるとのこと。


いろいろ気をつけていても、先々週は風邪をひいちゃったし…
ますます寒くなってきたから、気をつけないと〜



☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...