38w3d 「はじめて出会う 育児の百科」を購入。

出産準備 妊娠後期

38w3d。


先輩ママから「育児書を1冊用意しておいたほうがいいよ〜」とアドバイスをもらっていたので、「はじめて出会う 育児の百科」という育児書をAmazonで購入しました。





ハードカバーで、しっかりした重さ。
ページ数はしっかり812ページもある、育児「百科」です。


さっそくパラパラとめくって読み始めました。
「0歳から6歳までの育児書」だけど、妊娠中のようすも丁寧に説明されています。




特に37週から出産までのページは、いままさにその時期なこともあり、とてもありがたい。「臨月に気をつける症状と病気」「お産が近くなった合図は?」「陣痛を乗り切るには」など、ここ最近あれこれと検索しまくっていた内容ばかり(^-^;;;;;


な〜んだ!
もっと早くに買っておけば良かった!!!


「産後のこころとからだの変化」も、とても優しい語り口で説明がされていて、産後うつとか、体調のことを漠然と心配してたのだけど、少し気持ちが楽になりました。それに、「心配なこと」というQ&A方式で書かれている部分も読みやすくて、不安よりも安心感を感じられる内容。


☆☆☆


読み進めるうちに苦笑してしまったのは、両親からの「まだかコール」の項。
そう、そうなんです。ウチも始まっています(苦笑)。


「初産だから、きっと予定日より遅くなるよね」と言いつつ「お腹は下がってこないのか」「お腹は張ってこないのか」「運動が足りないんじゃないか」と…ちと、うるさいくらいで。


んなもん、わたしだって出産のその日がいつだか、分かるわけないよう!(ノ`Д´)ノ


などなど、共感するページあり、なるほどと思うページありの、育児書です。
これは買ってよかった!

☆☆☆

ということで、本日のお産の兆候チェック。

  • お腹が張る  → 散歩・掃除でたまに硬くなる感じ
  • お腹が下がる  → やっぱり下がってないっぽい
  • おトイレが近くなる  → 夜中に4回も起きたw
  • 胃が楽になる  → 晩ご飯の食欲が減ってる気がする
  • 胎動が減る  → 痛いくらい蹴ることがなくなった
  • 股関節  → 体勢を変えるときにコキコキ鳴る感じで痛い

その他、おトイレが近いこともあるけど、ほんとうに眠りが浅い。でも最近、夢をあんまり見なくなったな〜。

立ち上がるときに「よいしょっ」とつい声がでるのは、もう定番。

指の関節は相変わらず浮腫んでいるようで、朝起きたときに指が曲がらない。

子宮がピリピリ痛むことがあり。また便秘ぎみなので、そっちの痛みかも?
炭水化物が美味しすぎて仕方ない→よけいに便秘、、、急激に太らないことを祈る。。。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...