38w0d 陣痛の痛みって初産でも分かるもの?

妊娠後期

38w0d。


38週に入りました。
予定日まであと14日。2週間…。はやい…。





☆☆☆


昨日は、旦那ちゃんと河原を歩いたり、
クリーニング屋さんまで歩いたりと
積極的に身体を動かすようにしてみました。


すると、22時頃になって、急にお腹が痛くなってきて…
正直、ちょっと焦りました。




痛みは、膀胱の右側あたりがキリキリするような感じ。
キリキリというか、キューっとするというか。


何分かおきに痛くなるので「まさか」と思いながら
旦那ちゃんと「陣痛 痛み」で検索しまくりでした(苦笑)


実際の陣痛は「生理痛のもっと痛いバージョン」だったり
「下痢のもっと痛いバージョン」だったりするみたいで
想像すると、下腹部全体が痛い感じなのかな?


昨日のわたしの痛みは、下腹部でも右側に偏っていて、
そしてお腹の張りも感じられなかったので、
陣痛ではないんだろうなあ、と。

最近おトイレが近いのに、夕方に外に出ていたとき
我慢してたから膀胱が痛かっただけかも?


急に「痛い、かも。」と言い出したので、
一気に緊張感が走った我が家(^-^;;;;;;


でもまあ、もういつ陣痛が始まっても
おかしくない時期だもんね〜
覚悟、というか、心構えはしておかないと。


☆☆☆


ということで、本日のお産の兆候チェック。

  • お腹が張る  → たまに硬くなるけど痛みなし
  • お腹が下がる  → まだまだ下がってないような
  • おトイレが近くなる  → ものすごく近い!夜中に2回は起きる。
  • 胃が楽になる  → あいかわらず楽でたくさん食べられるw
  • 胎動が減る  → 今日も元気!
  • 股関節  → 立つ・座るの動作はやっぱりツラい

その他、朝起きたときに手の指の関節が浮腫んで痛い、
左足をちょっとつりそうになった、など。


マイナートラブル、と言っても、そんなに辛くないものばかり。
とっても助かります。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...