31w1d 後期悪阻とお腹の張り

妊娠後期

31w1d。
出産予定日まで、あと62日になりました。


ここのところ、出産準備をすすめるために色々と調べていたり、
赤ちゃんのためのスペースを確保するために部屋の片付けをすすめたり、
あれこれやりたいことがいっぱいの毎日なのに、なかなか思うようにすすまない(-_-;;;


以前とホルモンバランスが変わってきて集中力が切れてるのかな〜、とか
仕事を辞めて2ヶ月経って、身体がなまけてるのかな〜、とか考えてみたんですが・・・
風邪ではないけど体が辛いことがあり、
もしかしてこれは「後期つわり」なのでは?と思うように。






わたしの初期の悪阻は、吐き気があるものではなくて、
いつも食べ物を口にしていたい、いわゆる食べづわりというやつで、
それなのに消化が遅いからずっとゲップが続いて気持ちが悪いという感じでした。


いま、まさに同じなんです(気づくの遅いよ・苦笑)


食欲があって、1日3食以外に間食を2回くらいしていて(常に食べていたい)、
消化が追いつかないみたいでゲップの連発。
だけど胃が圧迫されているせいか、1食の量が減っています。


ずっと食べてるから、横になっても胃がムカムカ。
結局のところ、気持ちが悪いです。どよーん。


冷たいものを口に入れてサッパリしたいな〜と思うけど、
身体を冷やすと逆子になりやすいみたいなので、我慢我慢。
うーん、もう少し我慢すれば楽になるのかな?


☆☆☆


そして、昨日の夜、、、


いつもと違うお腹の張りがあって、焦った〜〜(@_@;;;;;;;;;


ソファーに座って、いつものようにカタログを眺めていたら
急にお腹が痛くなりました。
きゅ〜〜〜っと締め付けられるような感じで、生理痛とも下痢とも違う感じ・・・


何週か前に、産院でお腹の張りを相談したら「便秘じゃないかな?」って言われて
アハハ(^-^;;)ってなったけど、今日は便秘じゃないぞ!と自分に言い聞かせたりして(笑)


お布団で横になったほうがいいかな?と思うけど立ち上がれない。
大げさなくらいの前屈みの姿勢で、どうにかお布団にたどり着いたけど
横になるときにお腹が突っ張って痛くて横になれない・・・


う〜とか、うは〜とか、妙な声を上げながら、どうにか横になることが出来ました。
10分くらい経って、徐々に痛みがなくなったけど、あれは一体なんだったんだろう。


きっと陣痛って、こんな痛みじゃ済まないんだろうなって思うと・・・
がんばらなきゃなぁ。。



☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...