26w3d 背中痛…。

妊娠中期

26w3d。


妊娠7ヶ月・妊娠中期の終盤に来て、せ、背中が痛いです(>_<)


背中痛の前に。
先週、少し腰が痛くなって、急いでトコちゃんベルトを購入しました。


長く歩いたり座ったりすると、トコちゃんベルトがズレちゃって「効果あるのかな?」と思ってたものの、なんとな〜く痛みがなくなって一安心していたところで・・・今度は背中です。



腰痛は、先輩妊婦さんたちから聞いていたので「やっぱりきたか!」だったけど、背中も痛くなるの???


で、調べてみました。

  • 靱帯は出産に向けてゆるみ始めるが、靱帯が背中の筋肉につながっていて引っ張られるため背中に痛みが生じる
  • 伸びきったおなかの筋肉をサポートするために、背中に負担がかかり痛みが生じる
  • 体形の変化によって前に重心がかかるようになり、それを支えるため背中により負担がかかり痛みが生じる

カラダが変化していく過程で必然な痛み…とはいえ、寝るのも座るのも、かなり辛いです。


対応策としては、やっぱりストレッチ。
あ〜、マタニティヨガをマジメにしておけばよかったのか〜orz。
今からでも遅くないかな…。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...