1度目の妊娠(4)〜7週目〜

流産のこと

初診から2週間後。7w2d。
2011年12月10日は、2度目の検診でした。

エコーに写る赤ちゃんを見ながら、先生から説明。

「ここ見えますか?心臓がピコピコ動いていてますよ〜。」

ほんとだ、うごいてる!
5週目から順調に大きくなって育っていると言われてホッとしました。




妊娠をすると、吐いたり、具合が悪くなったりするような
悪阻があるものだと勝手に想像していたのですが、
これが全くと言っていいほどなかったんです。

だから「もしかして、赤ちゃんは死んでしまったんじゃないか?」なんて
心配ばかりしていました。

今思うと、心配し過ぎたから赤ちゃんも不安になって、
空に帰ってしまったのかもしれませんね。




妊娠してから、大好きだったお酒をキッパリやめました。
やはり、赤ちゃんがお腹の中にいるんですから、
飲みたいとも思わなくなって、そんな自分にびっくり。

そして、ふと気がついたんですが、
無意識にお腹をさすってしまうんですよね。

元気かな?
お腹のなかの居心地は悪くないかな?
男の子かな、女の子かな?

そんなことを考えながら、ついついお腹をさすっていました。
お母さんになるための準備をしてきたわけではないけど、
母性というのはちゃんと備わっているんだなって、
そんな自分にまた、びっくりしたりしました。



次の検診は2週間後になりました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...