7w2d NHK 「卵子老化の衝撃」の感想

妊娠初期 妊婦ニュース

7w2d。
体温、36.66度。


ちょっと、体温が下がりました。
ここ2日間ほど、朝晩涼しいのが影響しているんだと思っています。


軽いゲップ、強い眠気、体のダルさ、便秘は継続中・・・。
本格的なツワリは8週目からと聞いていますが、
今から戦々恐々としています。



ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


ベビ待ちさんブログを拝見していて、
NHKで先週「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」という
番組があったことを知りました。


たしか、2月頃にも「卵子の老化」などについて特集されていて、
その頃はまだ流産して間もなかったことと、
卵子の老化スピードが速まるとされるのが「35歳」と
自分に当てはまってしまったため、
ただただショックを受けるばかりでした。


ちゃんと番組を見られていないので、軽率なことは言えませんが、

  • 不妊検査や治療を受けるカップルが6組に1組の割合になっている
  • 卵子の質が低下することを知らない人が大勢いて妊娠できないケースが増えている
  • 不妊の原因の半分は男性側にあるが、精神的な負担から検査や治療を受けづらい

というようなことが挙げられていたようです。

実はわたしも、2月の特集までは、
年齢とともに体力が低下するから
妊娠しづらくなるのかな?ぐらいの知識しかなくて
女性の卵子は年齢とともに年を重ね、35歳の女性が妊娠し出産する確率は20歳代の半分になる。
という大切なことを、知りもしませんでした。


わが家は、自然妊娠→流産→自然妊娠(タイミング法)ときていて、
先生とも相談して、まだ不妊検査や治療を受けていません。


ですが私の場合、今回も”流産”となってしまったら、
”不妊”ではなく”不育”を疑わなくてはいけません。
それも、いわゆる「卵子の老化」が原因なのかもしれません。


産みたいのに、産めない。
本当に辛いですよね。
結婚して、このような悩みにぶち当たるとは
想像もしていませんでした。


友人に、これからベビちゃんを考えている人がいれば、
「自然にできればいいかな~」ではなくて、
一度病院に行くように勧めるつもりです。


そして、学校の保健教育でも、妊娠適齢期について
もっと話してもらえるようになるといいなと思いました。



ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...