23w3d 検診(エコー)で性別が分かりました!

妊娠中期

23w3d。

先週の土曜に、検診に行ってきました。
妊娠6ヶ月、前回から4週間ぶりの検診。
大きく育っているか、元気に育っているか、ドキドキしながら夫婦揃って病院へ。




子宮底長 21cm(+3cm)
腹囲 84cm(±0cm)
体重 60.7kg(+1.2kg)
血圧 121/76
浮腫 −
尿淡白 −
尿糖 −
※()内は4週間前の検診比


子宮底長や腹囲は、測定する助産師さんによって誤差がでるみたいです。
体重が・・・快調に右肩上がりです(苦笑)


毎晩、おなかを蹴られていて存在は分かっているのに、なかなか実感が湧かないので
赤ちゃんの心音が大きく聞こえたとき、とっても安心しました。


今回は、おりものの検査ということで、
久しぶりに内診があったのだけど、これが激痛!!!
臨月の内診が激痛だというのは、妊婦さんのブログをたくさん拝見していて知ったのだけど、どうしよう、まだ6ヶ月でこの痛さ?!がくがく・・・。


そして、エコー。
今日の先生は、ちょっと淡白で(苦笑)
「あ〜、元気ですよ〜」「なにか質問ありますか〜」とパパッと進んでいって、
あやうく聞きそびれてしまいそうになったけど、
思い切って「性別は分かりますか?」と聞いてみました。


「あれ〜?これまでみてもらってないの?」と言われながら、エコーをグリグリ。
すると


「7割くらいの確率で女の子ですね〜」


お、おんなのこ!!!
なんとな〜く、男の子かと思っていたので驚きだったけど、
わたしは姉妹で育ったし、先輩ママたちが「女の子の方が丈夫で育てやすいかもよ」なんて言ってくれていたので、すぐに、わ〜、女の子のママになるんだ〜ってホワホワした気持ちになりました。


旦那さんは、性別が分かってから名前のことが気になりだして、
「たまごクラブ」の付録にあった名前辞典を見ながら、あ〜でもない、こ〜でもないと言っています。
どうやら「この漢字がいい」というのがあるみたいだけど、どうなるかな?


男の子という可能性が、まだ3割残っていますが、おなかの赤ちゃんが元気に丈夫に育ってくれるよう、残りのマタニティライフを充実させたいなって思います。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...