35w4d 妊婦は眠い。お昼寝が必要です。

妊娠後期

35w4d。


来週には臨月という時期になってきて、
ますます(?)お昼に眠くなることが多くなりました。


しかも、尋常じゃありません。
家にいるなら、ゴロリと寝転がると一瞬で寝られます。


外出しているときなら、立ったままでも寝たいくらいの衝動にかられ、
用事を急いですませて帰ろうという気持ちいっぱいになります。



今日は10回目の検診日。
バースプラン提出日でもあり、助産師さんとお話をしたときに
「めちゃくちゃ眠いんですけど、お昼寝してばかりで大丈夫でしょうか」と
質問してみました。


助産師さんからは、
お産に向けて、身体が「休めるときは休もう」としているサインだから
お腹が張ったときと同じように、すこし横になって寝ていい、とアドバイス。


そうか〜。
ますますお産に向けてカラダが変化していってるのか〜(感慨深い)


無理はせず、眠いときは寝ようと思います。
寝過ぎて身体がダラけるのはまずい気もするので気をつけないと・・・。



マタニティヨガを習っておいて、なかなか自宅でやっていないわたし。
でも、股関節まわりのストレッチはやるようにしています。


ここ最近ですが、太ももの内側を伸ばすととても痛い!
あれれ、硬くなってしまったのか、わたしの身体・・・(元々固いけどw)


これってもしかして、浮腫みなのかな?って自己判断です。
足首や、足の甲にはまだそんなに浮腫みがでてないけど、
手の指の関節に浮腫みの症状が一番でていて、
しばらく結婚指輪は外すことにしました。


なにげに、心のよりどころの結婚指輪。
ちょっと寂しいです。


で、太ももの内側。
こちらもリンパが通っているはずだから、そこが滞っているのが痛みの原因かな〜と。


股関節まわりだけをストレッチしてもダメなんだろうなあ(^-^;;;;
2〜3日に1回はヨガを復活させよう!と、思い、、、ます。


☆☆☆


やり残したことはないか?と思って、
出産までのToDoリストを作成したところ、やり残しがたくさん。


出産準備もだけど、確定申告の準備が一番ネック。
夫婦揃って病院に大変お世話になったので、医療費控除の申請をしなくちゃいけません。
すごい領収書の量・・・。はう・・・。
これもがんばらなくちゃ・・・。



☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...