36w4d 出産と満月・新月の関係

妊娠後期

36w4d。


いつ来るか分からない、出産のその日。
満月や新月の日に出産する妊婦さんが多いらしいというのは、妊娠前から聞いたことのあるウワサ(?)話です。


満月・新月になることや、出産することを、ともに「自然の流れ」と考えれば、なにか関係あるのかもしれないな〜。


でもまあ、実際どうなんだろう?




調べていくと、満月・新月の1日前と3日後に出産する人の数が多い、といっても10%程度アップするくらいみたい。
ジンクスを信じるのもいいかも?


ちなみに2月11日出産予定のわたし。直近の満月・新月の日を国立天文台のサイトを見てみたら、1月27日が満月、2月10日が新月でした。

国立天文台 平成25年のこよみカレンダー(PDF)



ということは、


【満月の前後】
1月26日(土)
1月30日(水)

【新月の前後】
2月9日(土)
2月13日(水)


あたりが、その日になるのかな?!
あ〜、ドキドキドキ。


☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...