37w1d 臨月にきた股関節痛

妊娠後期

37w1d。


先週からの、ちょっとした悩み。
股関節が痛い!


サボりがちのヨガだけど、股関節のストレッチだけは毎日してきたつもり。
テレビを見ながらとかできちゃうので、習慣にしやすかったから。


それでも先週ぐらいから、ストレッチすると身体が硬くなってるのが分かるし
歩くとちょっと痛む〜。


きっとこれは、お産が近づいている証拠。
激痛でもないし、まあいいかって思える範囲。


だけど、初めてのお産だから、これから身体にどんな変化があるのか、
ちょっぴり敏感になっているのも事実です。


で、またインターネットで調べ魔になっちゃいました(^-^;;;





調べていくと、股関節痛というより恥骨痛?
恥骨って意識したことがないから、どこだか分からないw


お産の近づいたサインをキャッチしよう - gooベビー
足のつけ根が傷む
女性の恥骨は左右の結合部が少し開いたり閉じたりできるようになっています。お産が近づくと、赤ちゃんを通りやすくするために結合部が開くことで、軽い痛みを感じる人も。

お産が近づいている証拠は、ほかにも細々とあるみたいで

  • お腹が張る
  • お腹が下がる
  • おトイレが近くなる
  • 胃が楽になる
  • 胎動が減る

などなど。
で、わたしの状況はというと。


お腹の張りは、やっぱりまだよく分からなくて、あまり硬くなったりしてない感じ。


お腹が下がっているかどうかは、毎日お風呂上がりに写真を撮ってもらって比較してみるものの、変化なし。


おトイレは、前から近くてそのまま。夜中に1回は目が覚めます。


食欲は、これまた前から旺盛でそのまま。これ以上、体重増やさないように気をつけないといけない…。


胎動は、いつも通りで、みぞおちと右脇腹あたりをガンガンと蹴られています。


これから、身体の小さな変化に気がつけるかな?
もういつ出産になってもおかしくない時期だけど、いつになるのやらドキドキの毎日が続きます。

☆☆☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
みなさまの1クリックが、ブログを続ける励みになっています。
お手数ですが1日1回、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

注目の投稿

安産の秘訣、5つのポイント

病院に到着してから2時間というスピード出産を経験したわたし。 かかった時間はさておき、母子ともに健康で、とても安産だったと本当に思っています。  → 出産レポート(1) ・ 出産レポート(2) これまでの生活を振り返って、安産の秘訣になったポイントをまとめてみます。 ...